学生紹介

大森彩加さん

盛岡第三高等学校卒(岩手県)

大森彩加さん 手を動かして学べる学習が充実。  頭と体で深く理解できるのがいい。

幼い頃は新幹線のメンテナンス業務など、裏方に興味を持っていた私ですが、今は航空機の内装に携わりたいと考えています。安全性への考慮はもちろんのこと、限られた空間の中に機能的にデザインする必要がある仕事です。お客様が利用される様子を自分の目で確認できるのも魅力的ですね。印象に残っている授業は「工場実習」学内工場で工作機械を使います。この時は減速機をつくりました。図面を見ながら材料にケガキをして加工します。動くようにつくらねばならないので、精度に気をつけながらの慎重な加工が求められます。図面を書くうえで加工手順や方法が想像しやすくなるなど、大変よい学びを得られたと感謝している授業です。 私の所属する機械知能工学科では、実習も充実しています。何よりも実際に手を動かして学べるので、理解が深まると感じています。

西並春香さん

千葉県立幕張総合高等学校卒(千葉県)

大西並春香さん ロボットや機械などを思い通りに動かすことができる制御工学が学べる。

幼い頃から算数や理科が好きで、高校では物理に興味を持ち進路は工学部にしようと決めました。しかし志望校が決まらない私に父が「九州に就職率が高くて、企業からの評価が良い大学がある」と勧められ、九州工業大学のオープンキャンパスに参加しました。それまで参加したほかの大学のオープンキャンパスに比べ、在学生の方と直接お話しする企画が多かったことや、知能制御工学コースの見学で間近で動くロボットハンドや、実際に先輩方が作ったロボカーなどを見て、とても興味を持ち受験を決めました。
もともとロボットや機械に興味はありましたが、高校の普通科を卒業し、プログラミング未経験で機械に詳しいというわけでもなかったので入学当初は正直不安でした。しかし、課題を一つ一つこなすうちに、不安もなくなりました。その中で特に印象に残っているのは制御工学実験IIIです。制御工学実験Ⅲでは4週間かけて1つの実験に取り組みます。最初はなかなか難しくて分からなかったことも同じ実験班の友人のアドバイスや先生方のご指導で理解が深まりました。 私が所属する知能制御工学コースでは他にも様々な実験を行っています。座学の授業だけではなかなか理解出来なかったことも、実験を通して実際に自分の手を動かし、目で見て機械の動きを確認することで理解が深まったと思います。